第6回雨漏り鑑定士協会資格試験

第6回雨漏り鑑定士協会資格試験

第6回雨漏り鑑定士資格試験が東京にて開催させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにブログを書かせていただきます。

株式会社ジェイエスシーの大町です。

私はジェイエスシーの社長という仕事と一般社団法人 雨漏り鑑定士協会という団体の理事をさせていただいています。

また雨漏り119という団体にも所属させていただいています。

弊社は雨漏りに誰よりも強くなる為に努力をしてきたと自負しております。

理由は1つだけです。

雨漏りで苦しんでいる人が沢山いてるからです。

しかし、専門家はほぼ皆無です。

正直に言うと誰も雨漏りは教えてもらっていないのです。

まず、小学校、中学校、高校、大学で雨漏りの授業が無い。

そして建築の学校も、建築士や施工管理技士などの資格を取るための勉強しかしない。

さらに建築士になっても雨漏りの項目は無い・・・。

それで建築会社に就職する。

つまり雨漏りの勉強をする機関が無いのです。

しかし実際には雨漏りで困っているお客様は沢山います。

どこに頼めば良いのか?

誰にも分かりません。

まずは家やマンション、ビルなどを建てた会社に連絡します。

その会社は『一度見に行きますね』と来てくれる。

そして雨漏りを全く習ったことのない人が状況を把握する。

多分、ここかな?

と思った部分にコーキングなどを施し『これで大丈夫と思いますので、また漏るような事があれば連絡くださいね』

お客様は『ありがとう!』と言って安心する。

しかしまた雨漏りが発生する・・・。

『あの~また雨漏りしてきたんですが・・・』

『そうですか!?また見に行かせていただきます💦』

そして前回のコーキングした所の他にも広範囲でコーキングする。

『今度は大丈夫と思いますので様子を見てください』

『分かりました・・・。今度こそ大丈夫ですよね?』

『はい!おそらく大丈夫だと思います!!!』

そしてまた雨漏りが発生する・・・。

『どうなってるんですか!!!!全然雨漏りが直らないじゃない!!!』

『ひえ~!!!!すいません!!今度は大工も一緒に見に行きます!!』

大工さんと共に雨漏りの原因を推察し漏れた場所の付近に点検口を作り対処する。

『今度こそ大工が直しましたので大丈夫です!!!』

『分かりました・・・。様子を見てみます。』

そして雨漏りがまた発生する。

『どうなってるの!!!雨漏りしてるじゃない!!』

『ひえ~!!!!!💦』

『建築士の先生と見に行きます!!』

建築士も原因が分からない・・・。

ここでよくある余談ですが夫婦では大喧嘩をしている事が多いです。

『だから私はハウスメーカーで建てるべきって言ったじゃない!』

『子供の学費の為に地元の工務店で建てようって賛成しただろ!?』

『雨漏りするとは夢にも思わなかったわよ!』

『俺も雨漏りするなんて思ってないわ!!』

私が雨漏りの専門家になり上記のような夫婦を沢山見てきました。

実際に雨漏りは簡単ではありません。

例えば雨漏りしている建物を塗り替えしたりベランダに防水しても解決する可能性は低いのです。

工務店によれば雨漏りしている面を塗装したり防水したりもしています。

それでも雨漏りが止まらないケースがほとんどです。

だから建設会社、塗装会社、防水会社、板金会社、不動産会社、ゼネコン関係者、建築士さん達の中には

本気で雨漏りの勉強をしに検定試験の授業を受けにきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてみっちり1日かけて勉強をしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も雨漏りの講師として出来るだけ分かりやすくレクチャーします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてテストを受けていただきます。

合格できてもまだまだスタートラインです。

しかし中々合格は難しいようで毎回落ちる方はいます・・・。

世界中の天気が異常です。

地球の温暖化、爆弾低気圧、ゲリラ豪雨、巨大台風や梅雨など雨漏りの被害は拡大するばかりです。

弊社の雨漏りのお客様は【大手ハウスメーカー様・地元工務店様・不動産会社様・マンション管理会社様、一般のお客様、マンションオーナー様、火災保険法人様・ホームセンター様・家電量販店様】

そして【雨漏りの専門業者様】です。

皆様雨漏りを止めたいのです。

しかし止めれないのです。

弊社は日本最大の雨漏り119の関西ブロック長を務めています。

私で解決出来なかった雨漏りは1件もありません。

弊社だけでなく雨漏り119の各店舗の雨漏りも解決してきました。

雨漏りで苦しむ事はありません。

雨漏りで悩む必要なし!

ただ雨漏りで苦しんでいる人達がまだまだ沢山います。

まずは雨漏り鑑定士になり雨漏りの基礎をマスターしてください。

あなたの事を必要としている雨漏りで苦しむ全ての人を一緒に救っていきましょう!

 

株式会社ジェイエスシー 代表取締役

雨漏り鑑定士協会 理事

雨漏り119 関西ブロック長

国際ライセンスサーモグラファー・レベル1

住宅性能評価士

大町武司

 

 

 

 

 

 

 

 

関係ありませんが弊社のオリジナルキャラクター ゴリポンです。

 

 

お問い合わせはコチラから

contact_bnr contact_bnr Contact